スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Texture Like Sun



ほぼ40日間まるまる残っていた有給休暇を本日より消化する。いや、それを有意義な時間へと「昇華」するのだ。朝はいつも通りに起きて、史苑を保育所へと送り出した後は、まずは部屋の片づけ、所謂「断捨離」を敢行する。会社での最後もそうであったように、とにかく身辺整理をしないことには先に進めない。家の中にある「いまは不要と思える」ものたちと尽く別れを告げて、仕上げに掃除機をかけてひとまずはスタートラインに立つ。異能派ラッパーKOHH氏の「必要なもの以外、必要ない」というパンチラインが妙に沁みる。自分の中で今週はインプット期間と定めていて、昨年購入したものの読む時間もなく放置していた書籍を僕という人間のなかに取り込んでいく。昨年は本当に本を読む時間がなくて、これも大いに反省すべき点なのだ。見せかけの経済や時事なんかよりも、僕にとっては本が大切だ。その大切なものを食む時間がないなんてことは、堕落以外の何物でもない。だからいまは本を読めることが単純に嬉しい。それだけでも幸せだ。来週には「ベスト・ブックス2015」を発表できると思う。読了した坂口恭平さんの『幸福な絶望』は、いまの自分の心境にあまりにドンピシャな内容で驚いた。再読しているカート・ヴォネガットの『国のない男』もまさに、そうだ。そして本日より取り掛かった青木淳悟さんの『学校の近くの家』の変さ加減ときたらもう…、最高だな。BGMはひたすらにペトレ・インスピレスクの最新作。みんな聴いた?本当にすごいよ、これ。確実に頭の中に泉が湧く。そんな音楽。ぴったんぴったん滴るビートを聴きながら、ブログにアップしていた「棺によせて」を原稿用紙に転記したりもした。夕刻はあすなろ保育所まで史苑を迎えに行く。僕の顔を見るなり全速力で駆け寄ってきて力いっぱいのハグをしてくれた史苑。メイシアターに寄り道をして、いっぱい遊んで帰りは電車に乗って帰ってきた。史苑の言葉は僕にとっての生命の源流だ。恐らくいましか話さない(話せない)であろう言葉を僕たちに伝えてくれる。僕はそれらを記憶だけでなく、こうしてブログにも刻み付けておきたいと思う。いまはそれがモチベーションのひとつになっているのは確かである。史苑は「ぼくの大事」と呼ぶ瓶の中に紙切れをいっぱいいっぱいに詰め込んで、溢れ零れ落ちたモノを指して「これ、おっとーのお仕事」と言う。帰り道の夕焼けを見て「たくさん走っても、お日さんは沈んじゃうね。追いつかないね」と言っていた。そして、本日最後のトピックス。就寝前にひとりでムーミンのDVDを見ていた史苑が急に号泣し始めた。なんでも冬に孤独に旅立つスナフキンの姿を見て、たまらなく寂しくなったそうだ。こうして愛おしい一日が過ぎていく。今日もありがとう。

本日の一枚。Petre Inspirescu / VIN PLOILE
petreinspirescu-vinploile.jpg

年末に紹介したばかりだけれど、あまりに良いので再掲。こいつとベトナムはタン・ニャンの「YEM DAO XUONG PHO」は確実に共鳴するモノがある(…と僕だけが勝手に思っている)。現代音楽というかコンテンポラリー・ジャズの領域というか、とにかく最初から最後までのっぺりとした質感で徹底しているし、静謐すぎて地味でダメな人はどう転んでもダメなんだろうけど、いまテクノ/ハウス界隈からこんなにも茫洋とした傑作が生まれていることを見過ごしてはいけないと思う。ホルガー・シューカイさえも過去に追いやるほどの徹底した空気感を演出している人だな、ペトレ。DJも素晴らしいのでDommune でやったときのこちらを、どうぞ。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/01/12 22:06
コメント
No title
「必要なもの意外必要ない」、か。
私の場合、「未練があるもの」より「必要だと思い込んでる物」がまだまだいっぱいあります。見極める眼力が欲しいです。

私もここ2年程本から遠ざかっていました。文字に向かい合う余裕と体力がなかったんです。でも、色んな物語を読む事は私にとってとてもストレスの緩和になっていた事がこの2ヶ月で実感できました。

というわけで、新作楽しみにしています☆土井さんの物語は紙媒体で読みたいので^^
No title
ちーずさん

こんばんは。貴女も常に冒険し戦っている女性だと思うわ。それゆえにしんどい局面も多々あるだろうけど、やはり創造があるから乗り越えられるよね。かつてのバイト時代に貴女に呟いた言葉は、いまになって自分自身に沁みてくるよ(笑)。紙媒体を求めてくれるのも嬉しいね。来週みんなで会おうか?
No title
いいね☆

良い友と良い食事♪ここから生まれる会話こそ創造ですね^^
No title
ちーずさん

まさにそうやなぁ。
来週会えるのを楽しみにしています。

管理者のみに表示

