スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

じゃんじゃん!



『棺によせて』の推敲は順調だ。400字詰め原稿用紙にして50枚のところまできた。自分なりに一人称の限界点を探る試みでもあった短編なんだけど、ブログ投稿時よりも更に「私」を増殖させて取り返しのつかないことになってきたが、実に面白い。読んで下さる方々に私の「私」語りがどこまで通用するか、伝わるのかが見ものである(笑)。毎日10枚前後くらいのペースで書き進めてるので、まぁ、悪くない感じ。書くことで精神が満たされていくことを実感している。生活は不安だらけだけどね(笑)。このブログ自体が僕という人間のセルフドキュメンタリーみたいなものなので、恥も外聞もなく赤裸々に綴っているつもりだ。ええ恰好しいのブログとかは読んでいて全然おもしろくないしね。話は変わって、数年来、僕の興味は新世界にある。読んで下さった方なら伝わると思うけど『棺によせて』のラストに「あの言葉」を置いたのも、その所為だ。年を重ねる毎に訪れたくなり、特に何があると言う訳でもなく、惹きつけられる不思議な街だ。この街から生まれた映画や文学、音楽なども魅力的な作品が沢山ある。映画で言うと人生ベスト級の傑作『㊙色情めす市場』とかは是非とも多くの方に見てもらいたいな。タイトルがエゲつないので敬遠しがちだけど、詩情あふれる素晴らしい1本だと太鼓判。最近も酒井隆史さんの大著『通天閣』をパラパラ捲っては唸らされ、笑わされ、また新世界に行きたくなる。ほんと何をしに行くって訳でもないんやけどね。ただ行く。行って何かを感じる。通天閣は僕にとって世界で最も醜悪で俗っぽく、そして神々しい電飾塔だ。戯言はさておき、日常に回帰しよう。急性咽頭炎の巴音はまだ熱が下がらないものの、昨日より随分と元気になったみたいで安心した。朝からよく食べ、よく笑っていた。史苑は保育所で温泉自慢をしてきたようで、散歩で「雪と氷」を取りに行くと言って保育士さんたちを困らせたみたい(笑)。保育所での息子の様子は保育士さんが書いてくれる「保育所ノート」から窺い知れる。ここでも貴重な言葉のコミュニケーションが生まれている訳だ。僕は会社で乱暴に言葉を扱い過ぎたという自責の念がある。そして会社で交わされる言葉も、あまりに余韻がなさすぎた。それはさて置き、最近は「10分食堂」とかいうMOOKを参考にして夕食を作っているんだけど、足りない材料はこちらで勝手にアレンジしたりするのが次第に楽しくなってきた。仕事と家事を両立するとなると楽しいとも言ってられないんやろうけどね。いまは楽しむ。いましかできないことを日々、全力で楽しむ。じゃんじゃん楽しむ。それが僕のモットーなのだ。

20160129-2.jpg
妻と息子にも好評だった鮭もやし丼とベーコンレタス・パスタ。

本日の一枚。neco眠る / ENGAWA BOYS PENTATONIC PUNK
nekonemuru.jpg

「中ノ島を、日本のヴェネチアに」をスローガンに掲げ、09年に開催された「水都大阪」から察するに、新世界ルナパークの頃から日本の権力者の考えることは今も昔も対して変わらないもんなんよね。その発想にはなかなか驚くほどに、空疎な印象を受けるのも正直なところなんだけれど、最近はそれはそれとして楽しめるようになってきた。そんな大阪を象徴するバンドと言えばneco眠る。サンバやロックステディや盆踊りの神髄・・・ではなく、上っ面だけを掬い取ったかのような音楽性は、とびっきり痛快で、たいへん楽しい。ライブが最高やけど、スタジオ録音作も、めっちゃキュート。「ENGAWA DE DANCEHALL」をライブ映像で、どうぞ。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/01/29 12:08
コメント
No title
私が味園ユニヴァースで運命的な出会いをした彼ら。残念ながらまだBOYは聴いていないのですが、この動画を見て早く聴きたくてうずうずしてきました☆
今までは、音を奏でる人がなぜあんなに自分の作る音に酔えるのか不思議だったんです。でも最近はちょっと分かる気がします。「全力で楽しむ。じゃんじゃん楽しむ。」を実行しているだけなんでしょうね。きっと。私は今まで音楽に対してこれが出来てなかったんだなと納得しています。

何事もおもしろがらないと「損」をする、そういう事なのだと思います。


No title
ちーずさん

ほんまやなぁ、懐かしいなぁ。貴女と猫との奇跡的な邂逅。正直さいしょは一番、貴女と距離のある音楽やと思ってたので、気に入ってもらえたときは嬉しかったなぁ。「BOY」も更に煮込まれた感じでサイコーよ!。ライブとかクラブでの僕の踊りを見てもらったらわかると思うけど、ステップとかへったくれとか云々とか度外視で、ただただ全力で楽しんでるでしょ!貴女が舞洲で爆音のトランスを聴いて踊っているのも見ていて幸せでした。とにかくじゃんじゃん!楽しもう。それが大事。

管理者のみに表示

